人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Master of EpicのP鯖で活動中のチキンチェイサーなモニコンによるMoE記録なのです。


by humbrug

キー割り当てについて

こんにちわ、危うく更新サボり心が復活してそうになっていました。


ということで今回は前回の記事のコメントにあった「(๑╹ڡ╹๑)キーボードの割り当てが知りたいもに。」にお応えしようと思います。


こういうコメントがたまーにないとたぶん更新サボります(オィぃ


というわけで始めて行きたいと思います\(⌒ω⌒*)/



私の操作方法はたぶん一般的なもので、「左手キーボード、右手マウス」で設定されてます。(右利きVer

これは人によって好みも向き不向きもあると思ってるので、あくまでも参考程度で(*゚Д゚*)

ここでは一般的な素手槍盾という構成に当てはめて行きたいと思いますね。

キー割り当てについて_b0137339_12142153.jpg



そうですね、可愛いもにこです(

まずは移動、これは一般的に「WASD」が流行ってる?んじゃないかと思うのですが

私は「ESDF」に設定してあります。

ESDF移動に設定することによって左側の「QWAZ」あたりのキーも使用しやすくしてる感じです。

次いでショートカットから。。。

攻撃の主軸となるアタック、これはマウスのサイドボタンに設定してあります。

私が使っているマウスはサイドに2ボタン付いているもので、ついでに言うとこれの二つ目にジャブを設定してあります。

次に盾、これは移動キーの近くに設定してます。(反応をよくするため?)

移動ESDFに対して「シルガがR、スタガがW」です。

次に「CF(裏にGB)はG、DT(裏にペネ)はA」です。

ちなみにテクの裏に別テクを重ねるのはあまりオススメできませんが、私みたいにPスキルが少なくて器用にできない人用って感じですかね(´・ω・`) (重ねることにより予期せぬところで裏が暴発するため)

次に「IFがV、ハラキリがC」です。

このCとVには他構成にしたときには強テクを組んでます。(刀剣ならVB、棍棒ならディスロケetc)

後はキーボードの上部にある「1234567890」らへんを左手で押せる範囲で設定します。

私の場合DFは3と4です。(範囲技に当てはめる、2つ設定してる理由は押し間違いによる暴発をry)

次に1と2にインパコ(カミカゼ)5と6にリベガです。(2つ設定してる理由はry)

残りのテクはマウスのサイドボタン+Shiftキー、Ctrlキーで補います。

使い分けはShiftキー+サイドボタンは移動が可能、Ctrl+サイドは移動不可ってところですかね、それでタックルやデドリー、サクリフィストなどを振り分けます。(サイド+キーにより4種類確保)

そして!恥ずかしいことにPOTとワサビ、マジガなどの急を要しないテクはマウスでカチカチしてます/(^o^)\

次にページ切り替え、これはキーボード右部のテンキーで補います。

使用するときは一瞬だけ右手をマウスから離してパパパっとやってマウス握るって感じですね・・・。

設定方法は「1をサブページ、2でサブペのマクロ(私だとレランBUFF)、3で主ページに戻す」って感じです。

これと同じ要領で、153と486、さらにキボによるかと思うけどDel→End→PageDownDel→Home→PageDownなどで設定します。

この真ん中のキーに各テクを並べておきますね!(私だとレランやカンフー、エクゾなど、要は急を要しないry)



こんな感じか・・・(長くなりすぎたオワタ)

キーボードやマウスの種類が異なったり、戦闘マクロや使うスキルの違いで同じにすることは難しいと思いますが、参考になればよいと思います\(⌒ω⌒*)/

ちなみに、Qキーには自動前進、Zキーにはルートマクロなんかも仕込んでますね(*゚Д゚*)

質問などもあったらコメントかゲーム内℡でお願いします!


では長くなりましたがこの辺で、でわわ!
by humbrug | 2010-05-23 12:36 | その他